MacでAPP版Telegramインストール後にウェブ版にログインする

2021年3月4日

 アメリカ大統領選の情報を得るために、1月初旬にTelegram を導入しました。

 最初は、手持ちのスマホ SHARP AQUOS SH-41A にインストールしました。

 スマホでのTelegram は持ち運びの自由度が高く便利ですが、画面の狭さに時にストレスを感じます。そこで、MacBook Pro にアプリケーション版のTelegram をインストールしました。

 MacBook Pro にアプリケーション版のTelegram をインストールする場合、電話番号の登録に続きcode 入力が求められます。このcode はスマホで与えられたcode を使うことでインストール出来ました。

 NTT docomo ユーザーで +メッセージ にcode が送られてきました。このcodeは大事ですので忘れないようにメモをして置きます。

付属のURL をクリックすることでTelegram が立ち上がります。

f:id:hidamari09:20210304135403j:plain

 詳しいインストールの方法については、他の人の資料を一つ参考に載せておきます。

 アメリカのユーザーのTelegram は当然の事ながら英語で書かれています。

 Mac上では翻訳ソフトとしてTransrate を使用しています。ここで、Transrate はTelegram とリンクしていないので、Telegram の文章を翻訳をしません。

 しかたがないので、英文の文章を、

 1.コピー&ペーストで翻訳ソフトを使い日本語化

 2.スマホGoogle Lens の翻訳機能を使い、英文を日本語化

するという方法で読んでいました。面倒臭い!!

 

 ところで、YouTube を閲覧していると、Telegram の英語文面を日本語に変換したスクリーンショットを掲載している人がいます。

 ??? スクリーンショット画面をよく見てみると、使用しているApp版と画面が違います。そこで、気づきました。彼らは、Web版のTelegram を使用しているのだと。Web版であれば、Sfari上でTransrate が、Google ChromeGoogle翻訳が機能すると。

 さっそく、Web版を調べると、

WindowsまたはMacでウェブ版のTelegramにログインする方法

が見つかりました。

f:id:hidamari09:20210304143315j:plain

  TelegramWeb をクリックして、開いたページの下段を見ると、

f:id:hidamari09:20210304143759j:plain

 Desktop Apps の下に、Web-browser があります。これをクリックすると、

 Sign in のページが表れ、電話番号の入力を求められます。国code は最初US +1になっていますが、自動的に日本 +81に変更されます。

f:id:hidamari09:20210304143933j:plain

 さて、電話番号を入力すると Telegram の code 入力が求められます。

 

f:id:hidamari09:20210304143723j:plain

  実はここで手こずりました。というのは、+メッセージに送られていたcode 番号を入力したのですが code が違うと、次に進めません。

 

 このコードで無事にWeb版のTelegram がインストール出来、Transrate で英文ー日本語の変換が出来るようになりました。

f:id:hidamari09:20210304144957j:plain