台所排水管の詰まりを清掃

2022年6月22

 

台所排水管の詰まりを清掃

 

    台所の排水の流れが良くありません。

そこで、重い腰を上げ台所の排水管の清掃を行うこととしました。

    下を覗いてみると直径35mm程度の蛇腹パイプが接続されています。

そこで、ネットを検索清掃用のワイヤーを購入することにしました。大雑把な推測で排水溝までは3mもあれば足りると見ました。

 


  価格は2,000円弱でした。

 

  まずは、排水の出口を覗いて見ることにしました。

  おお! しっかり詰まっている。開けて初めて知りましたが、蛇腹パイプは途中から直径8cmのビニール管に接続してあるようです。

新築してから30数年、なんとか流れ続けていたのは、この構造のおかげのようです。

購入したワイヤーは大径のビニール管に対してひ弱です、無い袖は触れないのでこのひ弱なワイヤで掃除を開始しました。

ゴシゴシとワイヤーを押し込みビニール管にこびりついた油かすを削り落とします。少し削り落としたら水を流して削りカスを流し出すを繰り返し順調に流れるようになりました。

  排水口の出口を確認すると、真ん中の油かすは削り落とせましたが、掃除ワイヤの先端径が細いので

両脇の油カスでは取りきれません。そこで、ワイヤの先端にプラスチック板を追加して両脇の油カスを削り落とします。

 

プラスチック板がスムースに奥まで届くのを確認して出口の清掃は終了です。

 

 

 

流れは良くなりましたが、まだ台所の蛇腹パイプの清掃が残っています。蛇腹パイプにアクセスシには、

シンクの下のを取り出す必要があります。数日後に清掃する予定です。

 

ここで、排水溝はとても綺麗でした。排水は、台所、トとイレ、洗面台、洗濯機、浴槽と上流に向

かって配置されています。上流から大量に水が流れる結果でした。

 

清掃の労力を惜しまなかったので、約2,000円の出費で清掃が出来ました。