2022-01-01から1年間の記事一覧

Telegran Web版をFireFoxで翻訳閲覧

Telegram を閲覧しています。Telegramの発言者の多くは英語等の異国語を使います。 そこで英語が得意でない当方としては翻訳ソフトを使用して内容を把握することになります。 Google翻訳は翻訳精度があまり良くないのでDeeplを使っています。翻訳は、 読みた…

台所の排水管清掃(蛇腹缶)

2022年6月28日(火) 前回、排水溝側の排水管の清掃は行いました。 今回は、台所のシンクの下の蛇腹管の清掃です。 シンクの下の上下2段の引き出しを取り外し、蛇腹管に近づくことが出来るようにします。 蛇腹管の周囲にビニールシートを敷き、水漏れ対策を…

台所排水管の詰まりを清掃

2022年6月22日 台所排水管の詰まりを清掃 台所の排水の流れが良くありません。 そこで、重い腰を上げ台所の排水管の清掃を行うこととしました。 下を覗いてみると直径35mm程度の蛇腹パイプが接続されています。 そこで、ネットを検索清掃用のワイヤーを購入…

2013年春モデルFMV77MRにLinux Mint 20.3 Cinnamonをインストール

2020年6月20日 LINUX MINTCinnamon さて、カミさんのパソコンFMV77MRを我が物にしたわけですが、扱いをどうしたものか? 手持ちのMacBook Pro 13-inch Late2012 にはVMware Player を導入。Windows10 とLinux Mint xfce をインストールしています。 OCRソフ…

カミさんのパソコンを我が物とする

Linux Mint Cinnamonで書いています。 それは10年程前の事でした。その数年前から、カミさんは私の海外駐在中に娘婿のアドバイスを受け軽量なFujitsu Biblo を購入して使っていました。 なぜか理由は判りませんがその日パソコンを買い替えたいと言うのです。…

そろそろ身辺整理を

カミさんから常々、狭い家にゴミを溜めるなと嗜められています。 カミさんにゴミの様に見えても、私には宝物で思い出の品々です。 往々にして品物を捨てると、その後に捨てた品物の必要性が出て悔やむことが多々あります。 カミさんがゴミを溜めるなというの…

日本人はメロン人に退化してしまった

道を歩くと、すれ違うマクワ瓜の人々がメロン人に成って行く(退化)。 何が起こっているのか? 知り合い、お店、何処へでかけても”なぜメロン人にならないのですか?”と問われる・責められる。 怖くなった私は、穴蔵に籠もり何が起きているのかに目、耳をそ…