Telegran Web版をFireFoxで翻訳閲覧

Telegram を閲覧しています。Telegramの発言者の多くは英語等の異国語を使います。

そこで英語が得意でない当方としては翻訳ソフトを使用して内容を把握することになります。

Google翻訳は翻訳精度があまり良くないのでDeeplを使っています。翻訳は、

読みたい原文部分をコピー ー>Deeplに貼り付け ー>翻訳

という手順になります。

OS X上でのの設定が悪いのか、マウスの右ボタンのコピーでは原文をコピー出来ないため、上段の編集メニューのコピーを使います。

このコピー、貼り付け、翻訳という手順は手作業のため大変で閲覧する量が限られます。Deeplha左ページに原文、右ページに翻訳文となります。

ただ、良い面もあって、翻訳文でおかしな翻訳と考える部分は左ページの原文を読み確認するという手順が取りやすい。

さて今更ですが、世界が急速に変化しているこの時に、より迅速に多くのメッセージを読みたいということで、種々検討してみました。

その結果、見つけたのがブラウザーFireFoxに翻訳のアドオンを追加する方法です。

翻訳アドオンが幾つかあります。一通り試して次を選びました。

アドオンを導入すると、ツールバーの右端にアイコンが追加されます。

これで、翻訳のタグを選ぶとページを翻訳できます。一度翻訳タグを選ぶと、全てのページを翻訳します。

先程のTelegramのページをTelegram Web版で翻訳させると、

 

Telegramに限らず、異国語のネットページもこれで翻訳できます。

参考になれば幸いです。