2020-01-01から1年間の記事一覧

謎の10円玉

その10円玉の存在に気づいたのは1月の中旬でした。 子犬を散歩させている途上、路上の汚いものを子犬が口にしないように路面に注意を向けていたので、その10円玉が目にとまったのです。 10円玉が転がっているのは、駐車場の出口の側溝の縁で、隣家の…

ストローのシガレットホルダー

2020年4月9日(木) スリム(6mm)のフィルターは長さが15mmです。 短くてたばこを指で保持するのに苦労します。 とりあえず、シガレットホルダーの代わりになるものは無いだろうか。 ボールペンの軸・・・、身近にある中空の軸物にフィルター部分を突っ込んで…

たばこの手巻きにトライする

2020年4月8日(水) 金属パイプは予想に反して使い勝手が悪かったので、次はたばこの手巻きにトライすることにしました。 いいかげん、たばこをやめれば良いところですが、ちょっともったいないところがあります。 というのは、現在の住まいの近場には葉たば…

金物のたばこパイプを購入

2020年4月7日(火) たばこのChina製安物パイプを購入しましたが、穴が空き廃棄となってしまいました。 刻みたばこの葉が残ったので、今度は穴が空かないだろう、亜鉛ダイキャスト製のパイプを購入してみました。長さは10cmにも満たない大きさです。 火口は…

安かろう悪かろうのChina品質品を購入して失敗

2020年3月28日 懲りずに安かろう悪かろうのChina品質の品物を購入してまいました。 購入した品物は、たばこのパイプです。 悪癖の喫煙がやめられないので、手続きが煩雑なパイプたばこにすれば、喫煙の回数を減らせるだろうと、とりあえず試しとして1本購入…

Canon Wordtank V923 の清掃

2020年3月18日(水) Canon WordTank V923 を書棚から引き出してきました。 2009年の発売と同時に購入した品物で、既に11年を経ようとしています。 この電子辞書、キーボードは固く、手書き入力は反応が悪く、白黒液晶は暗いと購入当初から使い勝手がわるい…

Tesser-OCR:Linux Mint 19.3 xfce

2020年2月17日(火) FMV BIBLO MG50K のLinux Mint 19.3 xfce にOCR(Optical charactor reader)をインストールしました。とても簡単にインストール出来ました。 現在の生活で、OCRを使う機会は極稀です。 使つたのは、サラリーマン時代に極稀に馴染みの無…

支那の古典に親しむ

2020年3月15日(日) ここ数年、漢語とは疎遠になっていました。 今年に入り武漢の肺炎事件が大きな話題となり、生活にも影響が出ています。YouTube等で武漢肺炎関連の報道等を見る機会が増えたこともあり、また漢語への興味を喚起されています。 ところで、…

これは吉兆か凶兆か?

2020年2月13日(木) 玄関を出て、何気なく壁を見ると白いつぶつぶが壁面に浮遊しています。 調べて見ると、これは虫の卵だといいます。下記のブログ記事に分かりやすく説明されています。 「むかごの日記Ⅱー優曇華の花(実は虫の卵)」 この白い浮遊物の近…