OPINELナイフが爪で開けなくなった

近場の自然公園散歩用にOPINEL(カーボン)のナイフを2022年11月に購入した。 軽くて、ポケットの生地を傷めず重宝している。 4月に入って、自宅で簡単な調理の食材カットに使っていた。 なぜか、突然に爪で開けなくなってしまった。 なぜ??? そこで、原…

Telegran Web版をFireFoxで翻訳閲覧

Telegram を閲覧しています。Telegramの発言者の多くは英語等の異国語を使います。 そこで英語が得意でない当方としては翻訳ソフトを使用して内容を把握することになります。 Google翻訳は翻訳精度があまり良くないのでDeeplを使っています。翻訳は、 読みた…

台所の排水管清掃(蛇腹缶)

2022年6月28日(火) 前回、排水溝側の排水管の清掃は行いました。 今回は、台所のシンクの下の蛇腹管の清掃です。 シンクの下の上下2段の引き出しを取り外し、蛇腹管に近づくことが出来るようにします。 蛇腹管の周囲にビニールシートを敷き、水漏れ対策を…

台所排水管の詰まりを清掃

2022年6月22日 台所排水管の詰まりを清掃 台所の排水の流れが良くありません。 そこで、重い腰を上げ台所の排水管の清掃を行うこととしました。 下を覗いてみると直径35mm程度の蛇腹パイプが接続されています。 そこで、ネットを検索清掃用のワイヤーを購入…

2013年春モデルFMV77MRにLinux Mint 20.3 Cinnamonをインストール

2020年6月20日 LINUX MINTCinnamon さて、カミさんのパソコンFMV77MRを我が物にしたわけですが、扱いをどうしたものか? 手持ちのMacBook Pro 13-inch Late2012 にはVMware Player を導入。Windows10 とLinux Mint xfce をインストールしています。 OCRソフ…

カミさんのパソコンを我が物とする

Linux Mint Cinnamonで書いています。 それは10年程前の事でした。その数年前から、カミさんは私の海外駐在中に娘婿のアドバイスを受け軽量なFujitsu Biblo を購入して使っていました。 なぜか理由は判りませんがその日パソコンを買い替えたいと言うのです。…

そろそろ身辺整理を

カミさんから常々、狭い家にゴミを溜めるなと嗜められています。 カミさんにゴミの様に見えても、私には宝物で思い出の品々です。 往々にして品物を捨てると、その後に捨てた品物の必要性が出て悔やむことが多々あります。 カミさんがゴミを溜めるなというの…

日本人はメロン人に退化してしまった

道を歩くと、すれ違うマクワ瓜の人々がメロン人に成って行く(退化)。 何が起こっているのか? 知り合い、お店、何処へでかけても”なぜメロン人にならないのですか?”と問われる・責められる。 怖くなった私は、穴蔵に籠もり何が起きているのかに目、耳をそ…

MacでAPP版Telegramインストール後にウェブ版にログインする

2021年3月4日 アメリカ大統領選の情報を得るために、1月初旬にTelegram を導入しました。 最初は、手持ちのスマホ SHARP AQUOS SH-41A にインストールしました。 スマホでのTelegram は持ち運びの自由度が高く便利ですが、画面の狭さに時にストレスを感じ…

210円と900円の英和辞典

2021年2月17日 長らくパソコンで過ごすことが多くなりました。 英文等の文章で分からない単語も、パソコン&オンライン辞書で用意に検索出来ます。そんな事から、長らく使ってきた英語辞書も劣化が際立ってきたので、ゴミ出しに出してしまっていました。 202…

Google脱却はハードルが高い

Safari のホーム・ページをDUckDuckGo に変更しています。 これでGoogle から脱却出来ると思いきや、Safari の英語ページをTranslate で翻訳すると。 なんと、Translate はGoogle翻訳を使っています。 GoogleにはGoogle earth, Google翻訳, gmail, Map ,e…

反Trumo大統領メディアからの移行

2020年アメリカ大統領選挙は興味深くその動向を注目してきました。 トランプ大統領の対抗者、バイデン大統領候補の選挙不正の数々が明白にされるにも関わらず、連邦最高裁判所はその事実を取り上げようとしませんでした。 自由・民主主義のアメリカはどうな…

謎の10円玉ー1年後

2020年1月に見つけた「謎の10円玉」、 2020年1月15日、「謎の10円玉」がどうなったか見に行ってきました。 結果:10円玉は健在でした。

謎の10円玉

その10円玉の存在に気づいたのは1月の中旬でした。 子犬を散歩させている途上、路上の汚いものを子犬が口にしないように路面に注意を向けていたので、その10円玉が目にとまったのです。 10円玉が転がっているのは、駐車場の出口の側溝の縁で、隣家の…

ストローのシガレットホルダー

2020年4月9日(木) スリム(6mm)のフィルターは長さが15mmです。 短くてたばこを指で保持するのに苦労します。 とりあえず、シガレットホルダーの代わりになるものは無いだろうか。 ボールペンの軸・・・、身近にある中空の軸物にフィルター部分を突っ込んで…

たばこの手巻きにトライする

2020年4月8日(水) 金属パイプは予想に反して使い勝手が悪かったので、次はたばこの手巻きにトライすることにしました。 いいかげん、たばこをやめれば良いところですが、ちょっともったいないところがあります。 というのは、現在の住まいの近場には葉たば…

金物のたばこパイプを購入

2020年4月7日(火) たばこのChina製安物パイプを購入しましたが、穴が空き廃棄となってしまいました。 刻みたばこの葉が残ったので、今度は穴が空かないだろう、亜鉛ダイキャスト製のパイプを購入してみました。長さは10cmにも満たない大きさです。 火口は…

安かろう悪かろうのChina品質品を購入して失敗

2020年3月28日 懲りずに安かろう悪かろうのChina品質の品物を購入してまいました。 購入した品物は、たばこのパイプです。 悪癖の喫煙がやめられないので、手続きが煩雑なパイプたばこにすれば、喫煙の回数を減らせるだろうと、とりあえず試しとして1本購入…

Canon Wordtank V923 の清掃

2020年3月18日(水) Canon WordTank V923 を書棚から引き出してきました。 2009年の発売と同時に購入した品物で、既に11年を経ようとしています。 この電子辞書、キーボードは固く、手書き入力は反応が悪く、白黒液晶は暗いと購入当初から使い勝手がわるい…

Tesser-OCR:Linux Mint 19.3 xfce

2020年2月17日(火) FMV BIBLO MG50K のLinux Mint 19.3 xfce にOCR(Optical charactor reader)をインストールしました。とても簡単にインストール出来ました。 現在の生活で、OCRを使う機会は極稀です。 使つたのは、サラリーマン時代に極稀に馴染みの無…

支那の古典に親しむ

2020年3月15日(日) ここ数年、漢語とは疎遠になっていました。 今年に入り武漢の肺炎事件が大きな話題となり、生活にも影響が出ています。YouTube等で武漢肺炎関連の報道等を見る機会が増えたこともあり、また漢語への興味を喚起されています。 ところで、…

これは吉兆か凶兆か?

2020年2月13日(木) 玄関を出て、何気なく壁を見ると白いつぶつぶが壁面に浮遊しています。 調べて見ると、これは虫の卵だといいます。下記のブログ記事に分かりやすく説明されています。 「むかごの日記Ⅱー優曇華の花(実は虫の卵)」 この白い浮遊物の近…